埼玉西武ライオンズ/球団別ドラフト掲示板 28688


捕手の指名について

1:ヤマダ :

2023/10/12 (Thu) 23:34:51

 
2:ヤマダ :

2023/10/13 (Fri) 00:15:02

斉藤誠人捕手が戦力外になったので、どこかで捕手の指名があるのではないかという事と
捕手を取るとしても支配下ドラフトの1巡2巡を使う必要はないという部分に関しては
恐らくほとんどの方が一致した考えではないかと思うのですが
問題はその先、3巡以降のどの順位で取るか?だと思います
個人的見解ですが、一軍捕手の数は足りてると思ってます(古賀・柘植・古市に故障が癒えれば岡田と牧野)
足りないというか不安なのは一軍捕手の数ではなくて質ではないでしょうか?

前置きが長くなりましたが、城野が古賀と正捕手を争える力があると西武編成が考えるなら
3巡か遅くても4巡を使って取ってしまうのもアリだと思います
逆にせいぜい柘植や古市と2、3番手捕手を争うくらいの力だろうという評価の場合は
5巡6巡を使って取るよりも育成枠ドラフトで別の捕手を取ればいいと思います
上で書いたとおり、一軍捕手の人数は足りていて二軍捕手の数が足りないだけだからです

皆さんの予想なり希望なりを見ていますと、城野の視察情報があって指名がありそうだから入れるけど
3巡4巡は別の選手が欲しいから5巡6巡に取り敢えず入れる
というようなニュアンスを感じますが、他球団含めて5巡6巡に残るような評価の捕手なら無理に取る必要はないかと思われます
例外はありますが、捕手は意外と3巡くらいまで残りやすいので3巡指名評価の捕手にはかなり期待できますが
5巡や6巡に残る捕手にはそんなに期待できないことが多いですから
西武が今の一軍捕手層をどう考えてるか?と城野の力をどのくらい評価してるか?
と3巡4巡で取りたい野手が他に残ってるか?の3つの兼ね合いですね
3:はぴ :

2023/10/13 (Fri) 08:53:13

自分の中では、古賀、柘植、古市で十分かな。牧野、岡田の復活も見込んで育成、場合により支配下下位で高校生かな?と予想しています。
2,3軍考えたら指名は必須ですが。
でも城野へのコメントは潮崎にしてはベタですよね。
4:伯備 :

2023/10/13 (Fri) 17:25:19

基本的には同じ考えです。
二軍用、三軍用捕手(個人的には理解不能な言葉ですが)なら支配下の必要はないです。齋藤誠人、中熊大智は正にそうですね。育成から支配下登録されたのに一軍の戦力でもないアラサーですからね。

後は指名順位の考えですが、自分は社会人野手の適正指名順位が5〜だと思ってるのでそんな過大にも過小にも評価していません。

言い辛いですが、個人的には捕手補強できたら中熊も戦力外かなと思っています。
炭谷が戦力外になりましたので炭谷で補うこと可能性としてはあるかなと。

加えて言うと古賀野田と上位指名枠を捕手で2使っているので、捕手層をこれ以上厚くするには少なくとも野田が1軍入りするであろう向こう4年間は下位で当てる必要があります。

それが今年かは分かりません。
5:YOSHIKI :

2023/10/13 (Fri) 19:19:22

捕手層を厚くするためには定期的に大学社会人の捕手を獲得すべきだと考えます。今年は事実上一軍レベルの捕手が古賀、柘植、古市の3人しかいませんでした。

故障も考えて、一軍レベルの捕手は4人は置きたいですね。次に一軍第三捕手を争えるレベルの捕手を3人、三軍を本格稼働させるなら、育成で2~3人の合計9~10人の捕手を抱えたいですね。

しかし、順位は余程の大物でない限り、4位以降の下位指名です。中日の木下拓哉捕手も1位指名、2位指名なんて噂もありましたが、ふたを空ければ3位指名でした。

城野捕手も基本的には同様で、4位以下の指名でしょう。3位以上はまず無い気がします。

中熊選手のように大卒独立出身の育成指名であったり、齊藤誠人選手のように大卒育成指名の選手は、期間限定の一軍第三捕手が良い所です。

定期的に一芸に秀でた選手を4位以下の下位で指名して欲しいですね。

それが、今年は西濃運輸・城野達哉捕手だと思います。パナソニック・久保田拓真捕手もトヨタ時代の木下拓哉選手を彷彿させる強肩強打のキャッチャーです。

基本的に年齢の高い社会人野手は下位指名を考えていますが、技量が低いと言うわけでは無く、年齢的な物を踏まえた総合評価ですね。

今年は楽天を戦力外になった炭谷選手を獲得するなら捕手指名は無いかも知れませんが、城野、久保田のうちどちらかは獲得して欲しいですね。

ちなみに、2024年解禁の日本生命・石伊雄太捕手も興味があります。1才年上の立松由宇選手をファーストに追いやり1年目から正捕手を奪ったのは非凡ですね。
6:音勢 :

2023/10/15 (Sun) 11:46:04

自分もほぼ同意見です。
城野を取りに行くなら西武は3位で指名すると思っています。
西武の過去の指名傾向からも、欲しい選手は順位を繰り上げてでも取ってきたので。

城野は下位でも取れるから3位は別の指名を、という希望の意見も分かりますが、西武はそういう危ない橋は渡らないでしょう。(城野を他球団に取られる可能性を与えないはずです。)


城野が高度なブラフだった場合、城野以外で3位で取れる良い捕手はあまり見当たらないですし、堀(高卒)、萩原(大卒)を2位で取りに行くのは流石に無いかと思っています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.